新年の抱負

あけましておめでとうございます!

お正月は商店街やデパートを歩いていると「春の海」が聞こえてきます。 お箏や尺八を身近に感じられて良いですね♪


去年は1年生が10人入部してくれて生田流箏曲部がにぎやかになった年でした。  夏合宿でもみんなで花火や人狼ゲームをして楽しかったです。 もちろん、練習にもみんなで真剣に取り組み、演奏会のラストでは総勢17名で合奏しました。 私は光輝を弾き終わった後に「みんなでお箏の合奏ができるのは楽しい!!」って思いました。 一緒に弾く仲間がいることは幸せなことですね★


また、去年の部活ではウキウキフェスタや新入生歓迎フェスタ、11月の秋季演奏会に加えて、JAPAN ASIAN OSEANIAN FESTIVAL で演奏したり、初等部でお箏の出張授業をしたりとイベントが盛りだくさんでした! イベントを通して外国の方や小学生にお箏に興味を持ってもらえたのでないかと思うと私たち部員も嬉しいです(^0^) 11月の秋桜祭でも多くのお客様にお越しいただきました。 私たちの演奏を聴きにいらしてくださり、ありがとうございました!


 さて、今年2015年の部活では去年のように色々なイベントに参加していきたいと思います。 イベントに参加することで多くの人に「お箏は綺麗な音がする楽器なんだ!」とかお箏の魅力を少しでも感じてもらえればいいなと思います。 また、活動を通して部員一人一人が「お箏を弾くのは楽しい!」とか「箏曲部に入って良かった!」などお箏を弾くことや箏曲部で活動することが楽しいと常に感じていられる部活にしたいです。 11月にもこ部長からバトンタッチをうけ、まだまだ分からないことばかりですが、先生方、先輩方、同級生、後輩のお力もお借りして、One for All, All for One をモットーにみんなで楽しい部活を作っていきたいと思います。


 今年も生田流箏曲部をどうぞよろしくお願いいたします。