教室公演&お箏体験教室

こんにちは! 4年のしばたです。

 

本日は教室公演と、その後にお箏体験教室を行いました!

 

 

教室が奥まった所にあるため、毎年お客さんが来てくれるか心配しているのですが、今年も立ち見の方が出るくらいの盛況でした!

お越しくださった皆様、本当にありがとうございます!

 

お箏体験教室も、皆様さくらの曲を熱心に演奏していただき、お箏の楽しさに少しでも親しんでいただけたかなと感じています。

 

 

 

 

さて、秋季演奏会を明日に控え、曲紹介も本日で最後となりました。

本日紹介します曲は、フィナーレを飾る全体曲で演奏いたします、沢井忠夫先生作曲の「螺鈿(ラデン)」です。

螺鈿とは、貝殻の内側の真珠層の部分を使い装飾を施した伝統工芸品のことを指し、その繊細で美しい姿を2つの章で展開していく曲となります。

 

 

 

実はこの曲、私が中学校で所属していた箏曲部の最後の大会で演奏した曲で、その時の楽しさが忘れられず、大学で生田流箏曲部に入部して以来、しつこく先生に「弾きたいです!!!!」と言い続けてきた曲なのです。

部員みんなの協力を得て、4年越しとなりましたが、ついに実現できました!

 

ものすごーくどうでもいい私情で申し訳ないのですが、それだけ思い入れのある曲なので、卒業公演の全体曲として演奏できることが嬉しくて嬉しくて…(´;ω;`)!!!

こうして節目の時を大切な曲で迎えられることに言葉もないです。付き合ってくれたみんなには感謝しかありません。

明日の演奏では悔いのないよう、精一杯演奏いたしますので、ぜひ聴きにいらしてください(uωu*)!

 

 

会場は、昭和女子大学 グリーンホール

10:30より開演です!

 

 

部員一同、お待ちしております!!