ミニ演奏会

こんばんは、前回に引き続き齋藤がお送りいたします。

 

昨日、3月17日に二子玉川公園の旧清水邸書院にて演奏会を行いました。この演奏会を開催するようになって今年で三年目になりました。

 

「春を たのしむ 和の調べ」ということで、『さくら』、『ハナミズキ』の2曲とアンコールとして『となりのトトロ』を演奏しました。

 

☆演奏時の様子↓

 

ハナミズキではお母さん達がうっとり…

となりのトトロでは子どもたちが大喜び!

という話を休憩中にスタッフの方からお聞きしました。

 

小さな子どもからお年寄りの方まで、幅広い年代の方に楽しんでいただけたようで、私も嬉しく思います。

 

演奏会の開始時間が近づくにつれ、書院の中が人でいっぱいになり、外にもたくさんの人がいたので、初めて参加した私は涼しい顔をしつつも、内心驚いておりました…!!

 

☆演奏開始直前!超満員!↓

 

また、演奏後の体験会も盛り上がっていました。体験待ちの行列ができるほどです!

お箏に触れるのが生まれて初めてという小さな子どもたちが多く、皆楽しそうでした。これを機に、少しでもお箏に興味を持ってもらえたら嬉しいですね!

 

☆体験会の様子。大賑わい!↓

 

私は、今まで和室で演奏する機会というのは、普段の部活動くらいしかなかったので、この演奏会はいつもしている行動と似ていながらも、貴重な経験になりました。やっぱり和室で正座をして演奏するのはいいな、と改めて思いました。

来年も是非参加したいです!