演奏会 in TUJ

こんばんは、お久しぶりです。すっかりブログ担当になった齋藤です。

 

 

昨日、6月5日に白金高輪にあるTUJ(テンプル大学ジャパンキャンパス)にて演奏会をさせていただきました🌸

TUJは、今年の9月には昭和女子大学のお隣に引っ越してくる予定なので、とても良い機会だったと思います!

 

 

会場には50脚ほどの椅子が客席側に並べてあったのですが、そこが満席になるくらい沢山の方々にお越しいただきました。

部活紹介や曲紹介、お箏に関する説明なども、すべて通訳を通して行われたので、なんだか不思議な気分でした。私たち部員にとっても貴重な体験でした。

 

 

演奏した曲は、『さくら』と『となりのトトロ』の2曲です。

お箏4面と十七絃1面による演奏、しかもほぼ2年生で構成されたメンバーでしたが、ミスもほとんどなく演奏できて良かったと私は思います!

 

↓『さくら』演奏中の様子

 

↓『となりのトトロ』演奏中の様子

構図が全く同じなので、同じ写真に見えるかもしれませんね(-_-;)

 

↓正面(客席側)からの眺め

ピンクの丸で囲ってあるのが部員なのですが(十七絃は隠れてしまってますね…この写真では見えませんが右の方にいます!ごめんなさい!)、それ以外の人たちは皆、演奏を聴いてくださったTUJの学生さんです!すごいですよね!

沢山の人に聴いていただけて大満足です。

 

 

演奏会の後は毎度おなじみの体験会だったのですが、トトロからさくらに調弦を直していた私が見たのは、体験待ちの長蛇の列!

写真も載せられたら良かったのですが、部員全員が体験会に必死ですっかり忘れていました…

通訳の方にところどころ助けていただき、TUJの学生の皆さんに日本の伝統楽器・お箏を心ゆくまで体験していただきました。

「美しい!」「かっこいい」と日本語で言ってくださった方もいて、感激でした!!

 

 

最後になりましたが、これを機に、TUJの学生の皆さんが日本文化への興味・関心を深めていただけたのなら幸いです。

私たちも次の演奏へ向け精進していきたいと思います!